炭酸水を飲む効果 5つまとめました

炭酸シリーズ、ご無沙汰になりました。

~~以前までの記事~~

シリーズ1:そうだ!炭酸泉に入ろう! 

シリーズ2:まずは炭酸とは。

~~~~~~~~~~~

 

今回はシリーズ3ということで、炭酸水を飲む効果5つについてです。

今回もこちらの本に書かれている内容をまとめてみますね。 

改訂版 炭酸水でツルふわ肌に

改訂版 炭酸水でツルふわ肌に

 

 

効果5つを書く前に、炭酸水の種類について簡単にご説明。

大きく2つの種類に分かれます。

①天然炭酸水 => 鉱泉水。ミネラル成分と炭酸ガスを豊富に含んでいる。

②水に炭酸ガスを充てんしたもの

どちらも炭酸ガスが含まれているので効用は変わりませんが、天然炭酸水はミネラル成分も含んでいます。

 

続きまして、炭酸水を飲む効果5つにつきまして。

  • 便秘解消(整腹作用によるもの)
  • 疲労回復(血行促進によるもの)
  • 食べ過ぎを防ぐ(食事中に飲用した場合)
  • ミネラルの補給(天然炭酸水を飲用した場合)
  • 食欲刺激(空腹時に飲用した場合)

です(^^)/

私は空腹時も飲んでいますが、食欲刺激はあまり感じません。

 

そして、水は、含まれるカルシウム塩やマグネシウム塩の質量によって、軟水・中硬水・硬水と区別されています。

軟水(低高度)のほうが飲みやすいと感じる方が多いようですが、私は高硬度のこちらのお水を愛飲しています。天然炭酸水です。

パッケージには、「高硬度なのに飲みやすい!」と書かれています。 

From Germany!

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 1L×12本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 1L×12本 [正規輸入品]

 

 

炭酸水といえば、最近私がよく動画を閲覧しているDaiGoさんも飲まれています。 

DaiGoさんがよく飲んでいるのはこちら。

From Italy!

サンペレグリノ sanpellegrino 500ml ペットボトル 48本入り
 

 

「炭酸水を最近飲んでるの~」と友人に話したら、

「炭酸水って砂糖入ってるのでは?」という質問が!!!

 

日本で”炭酸”っていうと、三〇〇サイダーみたいな飲み物を想像してしまうかもしれませんね。

そうそう、それには砂糖は入っていますよ。

 

でも、炭酸水には砂糖は入っていません。

二酸化炭素が水に溶けているだけですからね(^^)/

だから今では、普通のミネラルウォーターを飲むなら効果が色々ある炭酸水飲みたい!って思います。

今までヨーロッパへ旅行した時に、ひたすらレストランで、「No gas, please」って言ってたのもったいなかったな~~~

 

最近はコンビニエンスストアでも炭酸水を目にする機会が増えてきました。

炭酸水なのか三〇〇サイダーのような飲み物なのか分かりにくいものがあります。

初めて炭酸水を購入する時は、ラベルの成分表示をみて、砂糖が入っていないのを確認すると安心ですね。