「モテ」という言葉に対する違和感

うーん、「モテ」って何だろう。

ここ最近「モテ」という言葉に違和感を感じる。

皆さんはモテたい?

そもそも「モテ」の定義はなんだろう。

男女問わずみんなに愛される、ということ?!

 

 

いやぁ、そりゃあね、周りの人に、嫌がられるより、

ユカエさんと一緒に居るの楽しい!とか、ユカエさんに会いたい!とか言われるほうが嬉しいです。

そして、自分が好きだなぁと思ったり、尊敬できるなぁと思う人からそう言ってもらえると天にも昇るような気持ちになります。

 

でも、「モテ」って言葉はちょっと本質からずれている気がして違和感を感じるのです。残念ながら、ちょっと軽い感じがする……

 

人の想いって双方向、向き合っていることが大切だと思うので、沢山の人から一方的に好かれているよりは、自分が把握できる範囲の人と相思相愛で有りたい。

自分が好きではない大勢から好かれたって何にも嬉しくない。

 

私はいつも好きだな・尊敬できるなって思う人が周りに居る。

人数はそんなに多くはないけれど。

毎日が刺激的。みんな大好き!!!

そんな環境で生きられることに感謝。

その方々と相思相愛になれることが喜び。

 

人ってそれぞれ本当に個性があって、考えていることもバラバラで、

得意なことも全然違う。

自分と同じことしか考えなかったり、自分と同じことしかできない人ばかりだとつまんないもんね。

良い・悪いという尺度で計りたくない。 

何がすごいとかすごくないとかそういうのも無い。

みんな違って、みんないい♡

みんなそれぞれの生きていく使命があるのだ♡

自分に課せられた使命を認識できて、周りの人と協力しながら使命を全うできるのならば、それが幸せなのだ♡

 

って、なんの話だったっけ?

モテ?!

 

あ!モテって、気持ちが一方的な感じがするから違和感を感じるのかも。

私はモテたいんです!

って、

  ← 人

私 ← 人

  ← 人

  ・

  ・

  ← 人

というイメージ。

 

それより、私、相思相愛でいたいんです!ってなると、

  ⇔ 人

私 ⇔ 人

  ⇔ 人

  ・

  ・

  ⇔ 人

 こんなイメージ。なんだか良いな~。豊かだな~。

 

 

ちゃん、ちゃん♪

オチが無い文章を読んでいただきありがとうございました。