好奇心が止まらない。”ウェブスクレイピングを知る”の巻

いつからこんなに好奇心旺盛なのか分かりませんが、
最近ますます好奇心が止まりません。

 

自分が知らないことや、知らない世界を知るのが好き。
新しいことを知ると、わくわくドキドキ♡
色んなことが楽しくて、HAPPY!

 

本日は、「ウェブスクレイピング」について、
友人からちらっと教えてもらう機会がありました。

 

え?!ウェブスクレイピングって何?

そう思ったあなたはこちらをクリック♪

ウェブスクレイピングとは - Google 検索

 

その友人いわく、
■ウェブスクレイピングとは
プログラムを作成してWebサイトに表示されている情報を高速でかき集める手法
とのこと(^^)

って、聞いても私は「なんじゃらほいっ!」って感じでしたよ。

いちおう、現時点での理解をもとに例えをもちいて説明……
(って、理解間違えていたらご指摘ください……)

 

例えば、ウェブ上で何か調べものをして、エクセルに情報をまとめるとします。

その場合、調べものの答えが書いてあるウェブサイトにアクセスして、文字情報をコピーしてエクセルに張りつけて情報を一覧にまとめますよね。

 

ウェブスクレイピングができるようになると、
その”ウェブサイトにアクセス”して、”文字情報をコピー”して、”エクセルに一覧にまとめる”を、人間の代わりに、プログラミングが自動でおこなってくれるのです。

 

私は毎日仕事で、とあるウェブサイトに記載されている情報を、5回ほどコピー&ペーストして、エクセルにまとめています。
時間にして、恐らく2~3分ほどだと思うのですが、この作業すら自動でできるようになったらいいなーーーっと思ってます。

 

ウェブスクレイピングっていう言葉自体初めて聞いたので、
その言葉を聞くだけでわくわくするし、

毎日の作業が自動でできる!なーーんて聞くと、
「それは絶対自動化したほうが良いでしょう!!すごいなぁ、ウェブスクレイピングとやらは!!」と単純に思ってしまう。

 

友人が今度さらに詳しい話をしてくれるそうなので、
それまでに、教えてもらったおすすめの本を読んでみます!

 

あ~、楽しい(^^)

いつか自分でプログラミングできるようになったらいいな~