有効期限2日後の定期券、発見!良心はぐうたらを超えるか?

f:id:kurokohanako:20180922214406j:plain

休日

特に予定はなく、ふらふら家の近所を歩いている

 

そんな時に、有効期限2日後の定期券を発見してしまったんです!!

 

有効期限2日後って……
年齢が書かれていたので、見てみると17歳。
ふむふむ、高校生さんね。
うん、2日後ってことは、日曜日と祝日だから学校はないね、うん。
もう使わないだろうな。もう終わりかけの時に無くしてよかったね。
沢山期限残ってたらショックやもんね。
ほな、では、まぁ、分かりやすいところに置いておくってことで……

 

このように、思考を巡らせた私は、
道に落ちていたその定期券を、端にちょうどコンクリートの低い壁があったので、
その壁の上に置き、その場を去りました。

 

てくてくてく……

てくてくてく……

 

(再度、思考を巡らす)
いや、まてよ?!ちょい、まてよ?!
もしかしたら部活で明日と明後日も定期使うかもしれないし、
有効期限があと2日だからって、警察に届けないのはおかしいんじゃないかい。
しかも、もしめっちゃ急ぎの用がこの後に控えているのならまだしも、
あなたは本日は休日で、のんびりしているだけではないですか。
なのに、このままスルーするんかい、ゆかえくん。
自分が高校生だったら、どう思うのか、考えてみようよ。
有効期限がどうであれ、「誰かが警察に届けてくれた!」ってことが分かったら、
それだけでとても嬉しいし、幸せな気持ちにならないかい?
あ~!良い人もいるなぁ~!この日本も捨てたもんじゃないな~!
ありがとう!ありがとう!
私も次何かあったら、良いことをいたします!!って思わないかい?
(思考終了)


はい、定期券のところまで戻りまして、
警察に無事届けましたです!!
派出所、歩いて5分のところにあるの……もごもご……

 

ふぅ~~~、危ない、危ない。
自分にとっても、高校生さんにとっても、プラス要素ゼロの出来事になるところでした。

 

それにしても、手に取ってすぐに派出所に足が向かなかったことは反省>< ><
私としたことがっっ!!

 

で、まぁ、こんな感じの出来事だったのですが、
派出所の警察官に会って、また別の感情を抱いたんです。

一年前に、がっつりお金とがっつりカードとがっつり身分証明証が入った財布を拾ったんですけれど、(あ、この時はさすがにわなわな手が震えて、そっこー派出所行きました)

今回の警察官がその時に対応してくださった方だったんです。

 

当時は、配属されて間もない新人警察官(^^)
書類を書く対応も慣れてなくて、「すみません💦すみません💦」と言いながら一生懸命。おまけにイケメン!
弟みたいな感じで、がんばれ~!って思ってました。
でも、その時に上司の警察官がけっこう体育会系の指導をしていて、なんだかちょっと心配だったんです。
その上司警察官は威圧的で、他に居合わせた方への対応もみてたらなんか嫌な感じだったんです。
このかわいい子に、この上司か~><
なんだか心配だな~><

そしたら、予感的中~……

 

今日の対応、1年前とは全然違い、ちょっと威圧的。
定期券届けにきただけなのに、「(優しくない感じで)用は何ですか?」と。

まぁ、日頃、色んな住民が派出所に来るから、全員にいい顔してられないし、
警察官だからある程度威厳も出す必要があるのだろうけど……
彼の良さがちょっと無くなっちゃった気がして、寂しい気持ちになった私でした。

 

ちゃん、ちゃん♪


高校生さん、定期券無くしたこと気づいて、警察に電話してくれますように(^^)/