活発のかつえと呼んでください。

f:id:kurokohanako:20180927232638j:image

うそです。

ちょっと言ってみたかっただけです。

本名はゆかえです。

 

”ストレングスファインダー”という、

自分の才能・強みを診断できるツールを知ってから一年半。

やっと少しずつ自分のことを理解できるようになってきました。

ストレングスファインダーってなんぞや?って方はこちら↓↓

ストレングスファインダーとは - Google 検索

 

アメリカのギャラップ社が、データより、人間が持っている資質を34種類に分類。

45分間のウェブテストを受けて、自分の資質を1位〜34位に順位付け。

その結果をもとに、自分の才能・強みを認識して、仕事や人とのコミュニケーションに活かそう!というものです。

 

勝間塾に入る半年前、このストレングスファインダーを知り、本を読んでなんとなーく分かった気でいた私。

 

しかーし!

ひとりで本を読んだだけでは全く理解できていなかったことを、勝間塾に入ってから知るのです。

 

勝間塾では、ストレングスファインダーのウェブテストを受けて、ほぼ全員が自分の資質を少なくともトップ1位~5位までは知っています。

Facebookのような勝間塾専用のSNSがあるのですが、その個人プロフィールのところにストレングスファインダーの結果を入力するところがあるんです。多くの塾生が、自分の資質をどのように活用しようかと日々勉強しています。

塾生の中に、ストレングスファインダーを開発したギャラップ社の認定コーチがいるので、その方主催の勉強会もあります。

 

先日の勉強会イベントは、活発性という資質について勉強する回でした。

私は活発性、10位です。

コーチには、7~8位くらいの資質に感じる、と言われました。

 

この活発性は、”止まらない”資質。

●口癖は、「やってみないと分からない」「とにかくやってみよう」

●失敗することは想定内。失敗して初めてわかることがある、と思っている。走りながら学ぶ。
●とりあえずスタート!始めることがゴール!

 

こんな資質がゆえに、経験値が豊富なことが強み。

そして、思ったことをすぐに行動にうつす活発さを、周りの人が刺激と捉えて、動くのが苦手な人も「動いてみようかな♪」と思ってもらえる。

一方で、飽きっぽいと思われるのが弱み。

 

私は、自分がもっているこの活発性を強みとして発揮していきたいと思います。

飽きっぽいと思われないように気を付けながら……

躊躇せずにすぐに行動に移せる良さを活かして、いろんなことに挑戦して、このブログに書いていこうと思います。

そして、私を見る人が、私のブログを読んだ人が、何かしらの行動をするきっかけになったら、とても嬉しいなぁ。

 

自分のストレングスファインダーを知りたいなと思った方は、

こちらの本を買うと無料でトップ5まで知ることができます。 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

  • 作者: トム・ラス,古屋博子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本
 

中古本を買うと、診断用のコードが無効になっている場合がありますので、新書でね。

 

ストレングスファインダーを知ることで、

”結婚”への意識も変わりました。

うまく想いを文章に書けるようになったら、ブログに綴りたいです。