流行りのグランピング!テントの中はお部屋みたいでした~

本格的なキャンプって、準備よく分からないし、
詳しい友人いないし、色々荷物揃えるの大変そう……
でもアウトドアでの宿泊を楽しみたい!!

 

そんな想いを叶えてくれるのは、今流行りのグランピング。

 

グランピングとは
快適さを兼ね備えた新しい体験型旅行!
グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、
テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称です。
一般社団法人グランピング協会HPより抜粋

 

 

9月に人生初グランピングに行ってきました。
場所は、兵庫県の日本海沿岸にある美方郡香住。
3サイトのみのこじんまりした場所。IPPENさんです。

ippen-outdoor.jp

 

香住弁で”いっぺん”とは、きっかけとなる最初の言葉がけのことを言うそうです。

「まあ気軽にいっぺん来てみねえなIPPENへ」

ホームページに書かれているこの言葉から、
スタッフの皆さんの気持ちが伝わってきます。

 

私は大きな施設よりこじんまりしたところが好きです。

こちらのIPPENさんは、車で5分の場所に姉妹宿「さだ助」があり、
そちらの温泉に無料で入浴できます。

 

さだ助さんに入浴しに行った際、オーナーさんと女将さんから、

・冬はカニが美味しいこと
・魚はすべて仲買人であるオーナーさんがセリで落としてくること
・IPPENはキャンプが好きなスタッフの方が始めたところ
などなど、沢山お話しをお聞かせくださいました。

また、IPPENでは、IPPEN代表の松下さんより、
手作りで3サイト作り上げた時のこと(スタッフ皆さんで穴を掘る機械で穴堀したり、事務所を建てたり…)や来年のIPPENについて(10月末で今期終了。2019年4月から再開)お話ししてくださいました。

 

こんな風にお話しを聞いて、ちょっとだけでもその会社やお店の方の想いを聞くのが好きです。

では、そんなIPPENさんの雰囲気はこちら。 

youtu.be

 

こちらは動画には登場しない朝食。

パンはホットプレートで焼いていただきました^ ^

f:id:kurokohanako:20181010213506j:image

 

日本には色んなグランピングサイトがあります。

キャンプはちょっとハードルが高いなという方にはグランピング、おすすめです。

 

私が今回行ったIPPENさんはこちら。

ippen-outdoor.jp