飽きっぽい私が物事を続けるコツ。チャッカマンを見つけよう!

f:id:kurokohanako:20181027081019j:plain

おはようございます。ゆかえです。

皆さんは物事続けられる人ですか?

 

私はお恥ずかしながら、コツコツと物事を続けるのが得意ではないです。

どうして私はコツコツできないんだろう?と、長い間悩み、

何かを継続できる人をみると自分はダメだーーーってマイナスに捉えていたんです。

 

気合いだ!気合いで続けるぞ!!と思って、

気持ちで乗り切ろうとしても続かないし、

自分はダメダメだぁ~~~って思っていました。

 

ところが、最近、物事を続けられないという視点で捉えるのをやめました。

自分の強みに目を向けよう!と思ったのです。

これはストレングスファインダーのおかげです。

ストレングスファインダーを学んでいくと、苦手なことに悩むより、自分がもっている強みを活かそうと思えるようになりました。

最近、友人のもとさんが強みを活かすことについての記事を書いていて、

私の活発性について言及してくれました。

その時の記事はこちら ↓ ↓ ↓

moto-base.hatenablog.com

私も人の役に立っているのか!と思うと、とても嬉しくて、

やっぱりそうか!できないことにくよくよ悩むのではなく、得意なことに目をむけようって思いました。

 

でも、とはいえ、物事を続けたい~~~!

コツコツできているという感覚を持ちたい~~~!

欲張りな私です。

 

ストレングスファインダーでは、苦手なことは強み資質を使ってカバーしたり、強み資質を持っている友人に助けてもらったりするのが良いと言われています。

 

色々と試行錯誤を試みた結果、

飽きっぽい私が物事を続けるコツ!!

「一緒に続けられる人を見つけてその人たちと楽しくわいわいやる!」

です。

 

自分ひとりだともういいか~~~。やらなくてもいいか~~~。

と思ってしまうのですが、複数人でわいわいやるとやりたい気持ちに火がついて、

物事を続けられるんです。

 

私にはチャッカマンが必要。

チャッカマンがいたら、飽きた時にまた火をつけてくれて、行動を継続することができるのです。

 

このブログもチャッカマンがいるから続けられています!

チャッカマンのひとり。

pakiraさん~~~

一緒にブログがんばりましょう!と日々励まし合ってます。

pakiraさんのブログ、↓↓↓に出てくる奥さんの言葉、大好き。笑ってしまいました。

pakira2.hatenablog.com

 

そして、ふみのさん。

いつも言葉巧みなブログに感動してます。

私は猫より犬派。ホムちゃんファンです。

fumino-ya.hatenablog.com

 

強みを活かすことはもちろん大切なのですが、もっともっとチャッカマンを見つけて、自分の弱みも克服していきたいです♪

 

 

★★★★★★★★

ところで、前回の記事で書いた母についてなのですが、

さっそく成果でているそうです。

”コンビニの人に3日連続ですね、って言われたーーー”

と、連絡がきました。

3日連続で売れたのかい!もうメルカリおばちゃんって絶対呼ばれてるやん!

すごいやん~~~~

(#^.^#)
★★★★★★★★