科学界ではあたりまえ?痩せないどころか、老化が進む。恐るべしランニング。

今でもDaiGoさんの動画を定期的にみています。

DaiGoさん動画の好きなところは、DaiGoさんの私的な意見ではなく、論文に基づいた内容をお話ししてくださっているところです。

 

今回のDaiGoさん動画は、

やっぱり!やっぱりそうやんね!ランニングってそうよね!

と、私が今までなんとなーーーく感じていたことをDaiGoさんが様々な論文を総括して分かりやすく説明しています。

 

ダイエット目的でランニングやマラソンをしている人は必聴です。

なぜなら45分以上の長時間の有酸素運動は、気分を良くするにはGoodだけれども、

それ以外は何も良いことがない……らしいです。

良いことがないどころか、むしろマイナスなことばかり……?

痩せないどころか老化が進むらしいのです。

 

▼20分ほどの動画。無料でみれます(^^)▼

youtu.be

DaiGoさんが様々な論文をもとに話しをしていますが、今回は論文の出どころは話していませんでした。複数の内容を総括してお話しされているからかな。

 

ランニングって時間かかる一方で、痩せるのに効果的といっていたHIITやタバタ式トレーニングは短時間でできる。

目的がダイエットだったらそちらを取り入れたほうが、今までランニングしていた時間、別のことできそう~~~

 

しかし、短時間で効果的なものは動きが激しい。そのため、激しい運動が苦手な方は20分〜30分程度のウォーキングがおすすめって言っていました。慶応義塾大学をはじめとする様々な大学の研究で出てるのだそう。

 

うふふ♡
そしたらみんなでウォーキングしましょ♡

 

ウォーキングも正しくない姿勢でがんばってしまうと、

腰を痛めたり、よけい足が太くなってしまいます。

ウォーキングに興味がある方には、ポスチュアウォーキングのレッスンをおすすめしています。

kurokohanako.hatenablog.com

 

▼ポスチュアウォーキングとは?ポスチュアウォーキング協会のホームページ▼

 

▼ポスチュアウォーキング気になるけれどレッスンに行くまでは……という方に▼

人気イラストレーター 上大岡トメさんの漫画解説&DVD付き!

こちらオススメです

DVD付き 歩くだけ! ポスチュアウォーキングでかんたんキレイ! 心も変わる!

DVD付き 歩くだけ! ポスチュアウォーキングでかんたんキレイ! 心も変わる!

  • 作者: KIMIKO,上大岡トメ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/18
 

 

 

 

動画に話しを戻します。

ランニングは実は脂肪より筋肉が消費されるっていうのも驚きで!

ストレスホルモンのコルチゾールが、何でもいいから燃やしてエネルギーをつくろうと思っちゃうそうです。最近は脂肪がどうこうより、筋肉をしっかり保ちたい!と思うので、筋肉が消費されるのは困る~~~

さらには、コルチゾールくんは食欲増進させる効果もあるらしいのです。

 

運動した後お腹すく ➡ 長時間の有酸素運動(マラソン・ランニングなど)

運動した後お腹すかない ➡ HIITやタバタ式トレーニングのような短時間のハードな運動

だそうです。

 

ランニングは気分を良くしたいことが目的だったらいいけれど、

ダイエット目的であれば別の運動を探してみてもいいかもしれませんね。

でも本当に気持ちが良いんですね、ランニングって。

人生で3番目に気持ちが良いことみたいですね。そんなの誰がどうやって計測するのだろう?どんな論文に書いてるんだろう…?

 

論文に基づいた知識をざっくばらんに話をしてくれるDaiGoさん。

いつも面白いですが、今回は特にヒットでした。

youtu.be

 

この動画の内容をどう受け止めて、どのように日々の生活に取り入れるかはもちろん人それぞれだと思っています。

情報共有までに~(^^)/