単価問題によるネイルサロンジプシー、解決の巻。

こんにちは~!ユカエです。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

さてさて、前々回の記事 ↓ で書いた、美容系サロンの単価問題。

kurokohanako.hatenablog.com

 

今日はネイルサロンについて、私がどうこの問題を克服したのか書きたいと思います。

 

でも、その前に。

 

この単価問題。

気にしている人からの「私も気にしてるよ~~!」の連絡がありません。

「単価なんて考えたことない。どんだけ安く施術を受けるかをいつも気にしている」というお声はあったのですが……

 

お~~~い!

仲間はいないか~~~い??

単価問題にお悩みの方はいないか~~~い?

 

 

さて、指先が整っていると、気分が良いので、

私にとって、定期的に通えるネイルサロンは必須でした。

 

ネイルサロンに通っている方は、それぞれのご希望があるでしょう。

どんなネイルの柄にしたいか、

金額はどのくらいまでOKか、

サロン内の雰囲気はどうか、

担当者の方との相性などなど。

 

私の場合は、

・ネイルの柄はシンプル希望。何ならネイルケアだけで色を塗らなくてもよい。

・ネイルサロンの店内はもちろん可愛くておしゃれで気分があがる雰囲気であればあるほど良い。しかし、ネイルサロンでリラックスしたいとかいう希望はあまり無い。

・価格は、5,000円くらい

・家から近ければ近いほど良い。

・担当者の方との世間話はしたくない。自分が興味ある話題の会話ができないのであれば、話をせずに、YouTubeを見ていたい。

・時間が短ければ短いほど良い

そんな感じでしょうか(^^)

 

そして、もちろん、技術力が高ければ高いほど良い!!

 

技術力に関しては、東京で値段がリーズナブルなネイルサロンに行ったら、

ひどい指先になったことが2回ほど経験あり、

ネイルサロンは安かろう、悪かろうの世界だと勝手に決めつけていました。

しかし、素敵なネイルサロンに毎月通って、

毎回10,000円前後の出費をするほどは、私の生活での優先順位は高くはありません。

 

そこがネックでした。

 

自分が良いなぁ、素敵だなぁと思うお気に入りのネイルサロンがあります。

費用が高めで、内装も凝っていて素敵。技術力も高い。

担当者の方とのお話もとても楽しい!!

しかし、アートとか凝る必要がなく、シンプルなネイルで良い私。

そんな素敵なネイルサロンにとっては、私は単価が低い顧客なのです。

なんだか勝手に申し訳なくなってしまって、

足が遠のいてしまいました。

 

自分でネイルケアを自宅ですればよいのですが、

なかなか自分では綺麗にケアすることができず。

やはりネイルサロンに通いたい。

 

しかし、ネイルサロンは安かろう、悪かろうだし、

素敵なお店は凝ったネイルを推奨(している気が勝手にする)しているし。

 

う~む、困ったなぁ~~~

 

で、いったん、

安かろう、悪かろうの経験をリセットすることにしました。

 

 

私は知っていました。

自宅がある駅に、低価格をうたっているネイルサロンがあることを。

 

よし、ここだ。

ここに一度行ってみるしかない。

 

安かろう、悪かろうだったら、それで辞めたらよい。

けれど、行ってみないと分からないのだ!!!

 

そして、行ってみたところ、

自分の理想とする完璧なネイルサロンではもちろんなかったのですが、

妥協できる部分が納得いく範囲でした。

 

・ネイルの柄はシンプル希望。何ならネイルケアだけで色を塗らなくてもよい。

→ リーズナブルな価格をうたっているので、基本ワンカラーかグラデーション。凝ったデザインを希望する客をターゲットにしていないので、シンプルネイルを注文しても気が楽◎

 

・ネイルサロンの店内はもちろん可愛くておしゃれで気分があがる雰囲気であればあるほど良い。しかし、ネイルサロンでリラックスしたいとかいう希望はあまり無い。

→ これは安かろう、悪かろう。おしゃれな雰囲気はなく、雑然とした雰囲気。ネイルサロンでのリラックス感は求めていないので、妥協できる部分である◎

 

・価格は、5,000円くらい

→ これが最高。なんと、税込3,080円。しかも、オフ代込み!!通いやすい!!

 

・家から近ければ近いほど良い。

→ これも最高。徒歩3分。

 

・担当者の方との世間話はしたくない。自分が興味ある話題の会話ができないのであれば、話をせずに、YouTubeを見ていたい。

→ 自分が興味ある話題の会話ができるのかもしれないが、担当者指名をするほどではないので、毎回担当者が代わる。毎回いちいち自己紹介をするのが面倒なので、話はしたくない。「スマホで動画を見ます」、と言って、イヤホンつけてYouTube見させてもらってます。スタッフさんは皆さん可愛くて雰囲気良い人ばかり。「どうぞ、どうぞ~~~」と優しく言ってくださいます。ネイルの時間が学びの時間になるので嬉しい。

 

・時間が短ければ短いほど良い

→ これも最高。お店についてから、ネイル完成までたった40分。スタッフの皆さん、手際が良い!技術力高いです◎

 

本当は、もっとおしゃれなお店が良いし、甘皮のウォーターケアを別料金を払ってでもしてもらえたら嬉しい(メニューにウォーターケアが無い)のですが、

総合的に自分が求めるネイルサロンでした♡♡

 

自分の思い込みを外して、

新しいところに足を踏み出してみてよかったなぁ~と(^^♪

 

大好きなおしゃれなネイルサロンのほうは、

とっておきのイベントの前に利用させていただこうと思っています。

こんな風に複数のお気に入りネイルサロンを使い分けができるのは幸せなことです♪

 

 

今まで、単価問題を気にしてしまっていましたが、

心穏やかに自分が納得して安心して通えるネイルサロンを見つけることができて良かったなぁ~と思います。

 

安かろう悪かろうの思い込みを外して行動した自分に拍手!!!

パチパチパチっっ

 

以上、単価問題によるネイルサロンジプシー、解決の巻。

でした♪