アウトプットが大切。ブログを通して自分と向き合いたい。

アウトプット、大切です!

アウトプットが大切です!

あなたはアウトプットしていますか?

ブログでも何でもどんな形でもアウトプットしましょう!!!

 

アウトプット、アウトプット、アウトプット………

ひぃーーー

聞き飽きるくらい「アウトプット」という言葉を以前よく耳にしていました。

そこで、単純な私は、

 

え、え、え、

アウトプット?!

アウトプットしなきゃいけないのね。

はい、アウトプット頑張りますーーーー

 

と思って、

言葉を書き出すことは苦手だけれど、

苦手なことの一つくらいは向き合いたいと思って、自分を高めるために頑張って言葉を頭からひねくりだして、一時期ブログをせっせと書いていました。

 

ブログを書き終えた時は、

書き終えた達成感と、頭を使ったほどよい疲労感と、一人でも心に留めてもらえたら嬉しいなという想いと、いろんな感情が混ざって、ひとことで言うと わくわく している状態です。

 

でも、この わくわく な状態になるまでは、

つ、つ、つらい……

 

言葉がすらすら出てこないから、

辛いのです

 

なので、一時期ブログ書くのを辞めていました。
しかし、また再開したいと思っています。

 

どっちでもいいやん

 

って、皆さん思われると思います

私自身も思う時があります

なぜブログにそんなにも気持ちを揺さぶられるのか?

 

でも、やはり書き終えた時のわくわく感を味わうことは自分にとって楽しい&嬉しいことだし、

何より、私のブログファンが一人でもいることが分かってからは、

いつも彼女の顔を思い浮かべて、

久しぶりにブログ更新しても見てくれているかな……と思ってます。

 

まぁ、そんな感じでブログに翻弄されている私なのですが、 

なぜ巷でアウトプットが大切だ!!

とみんなが言っているか、自分なりに調べてみました。

 

メンタリストDaiGoさんの動画にて、

● 思い出す作業をする

● 自分の言葉で言い換える

これらをすることで記憶が定着すると言っていました。

 

アウトプットするために、思い出す作業をするし、自分の言葉で言い換えたりしますよね。

その結果、学んだことが脳に残る。

時間をかけて学んだことを自分のものにするために、アウトプットが必要なのですね。

 

DaiGoさんは、なぜその行為が必要なのかの理由を科学的に説明されるので、腑に落ちるし、自分でアレンジして使うことができます。

 

アウトプットって、別にブログを書くことだけではありません。

周りの人に自分の言葉で伝えることもアウトプットの一つ。

 

これまたDaiGoさんの動画での学びですが、人に教えようと思うと、脳が働いてアクティブラーニング化するので、学びが深まるそうです。

 

学校の授業も、先生が一方的に教えるのではなく、生徒同士が教え合う時間を設けたほうが勉強になるそうです。確かに人に教えなきゃーとなると、脳を使う感じがします。

 

ブログを書くと、学んだことや経験を脳に定着しやすくなる。

そして、記事を読んだ人の中で一人でも何か気づきがあれば人の役にも立てる。

 

うい!

 

アウトプットが苦手でしたが、

やっぱり私は挑戦したい。

 

今、またブログを通して自分と向き合いたい。

 

ふたたびアウトプット頑張ってます☺

 

いつまで続くかな~~~??あはは