初めて聞いたよ、オート(麦)ミルク。牛乳の代替品になるかな?

こんばんは~!

世の中の常識を疑い、自分なりの価値観探しにはまっている、ユカエです。

 

私の中での常識だったこと。

それは、牛乳は体に良い、ということ。

 

小学校での給食は毎日牛乳を飲んでいたし、

休みの子の分で牛乳が余ったりしたら、「牛乳ほしい人~~~!」で牛乳じゃんけんしに前に出ていくほど牛乳好きでした。

 

家では、朝食に牛乳とケロッグコーンフレークを食べることもしばしば。

 

夕食でも、我が家は何故か兄弟3人とも牛乳を好み、

飲み物は牛乳でした。

 

さすがに、高校生くらいになってからは、牛乳を飲む頻度は減りましたが、

それまでは毎日牛乳LOVEでした。

 

ところが!!

ところがです。

 

最近出会う人や私が興味を持つトピックについてアンテナを張っていると、

どうやら牛乳は体に良くない、ということが分かってきました。

 

と、いうことを人から聞いても、100%牛乳を止めているわけではないのですが、

情報が入ってくればくるほど、今までの常識と違いすぎて若干混乱しつつ……

 

でも、新しい情報を自分に取り入れたい!!

 

試行錯誤しながら、今は牛乳や乳製品を摂取すると体にどう影響するのかを自分なりに学んでいます。

 

そんなこんなで、牛乳に関してアンテナを立てていましたら、

海外在住の友人から、

「年末年始に日本に帰るのだけれど、オートミルクって売ってる?」

と、連絡を受けました。

 

へ?

オートミルク?

It's automatic! のオート?

 

いやいや、違いました。

麦のオートでした。

麦ミルク。

 

牛乳の代わりに使われる植物性ミルクで、

海外では人気なのですって!

 

コーヒーショップでは、牛乳の代わりに選べるのですって!

 

海外では当たり前のデカフェ(カフェインレス)コーヒーがやっと最近日本で定着してきたと思ったら、

今度はミルクで日本は遅れをとってるんか~~~い。

 

オートミルクってこんなのです。 

このalpro(アルプロ)というブランドは、

日本ではダノンジャパンが販売していることが分かりました。

 

そして、友人に代わり、ダノンジャパンのカスタマーセンターに電話をして、

実店舗ならどこで購入できるか聞いてみました。

 

Amazonではほぼ売っていないし、

オートミルクなんて言葉は聞いたことなかったから、

普通のスーパーには売ってないと思ったのです。

 

そしたら、

そしたら、なんとびっくり!

 

いつも使っている徒歩3分のスーパーに売ってました!!

 

カスタマーセンターのオペレーターの方に、

大阪府の何市でお探ししましょうか?と聞かれたので、

自分が住んでいる市とその隣の市を伝えたんです。

 

そしたら、「●●市(私が住んでいる市)でしたら、▲▲にて販売実績があります」と。

え、そこは私がいつも行くスーパーや~~~ん(^^♪

 

友人の実家からもそこのスーパーだったら買いに行きやすいので、

ほんと良かった~~~

海外に住んでいると当たり前に手に入るものが、日本だとなかなか無い時ありますものね。その逆もしかり。

 

で、牛乳は体に悪い(正確には牛の成長ホルモンが混ざった牛乳は体に悪い) と

周りから情報が入ってきているので、

私もこのオートミルクに興味を持ってしまいました♡

 

そこまで牛乳はもう飲まないけれど、たまにコーヒーや紅茶にいれたくなっちゃいますもの。

 

今度スーパーに行った時に買ってみます。

オートミルクを飲んでみたらレビュー報告しますね。