レストランのクチコミ見る時に意識していること。結論「クチコミは、人それぞれのただの感想」
こんばんは!
世の中の常識を疑い、自分の価値観探しにはまっているユカエです。
昨日の記事「レストランのクチコミ見る時に意識していること」、
読んでいただけましたでしょうか?
事前に予想していなかったお店に入店することになったら、
私はGoogle mapのクチコミを参考にしています。
で、その時に意識していることは、
「クチコミは、人それぞれのただの感想」
です。
もちろんクチコミの発言者が知り合いだったり、親しい友人だったりしたら、
その人の思考や好みを考慮して、
「あ~、この人がこのように言うのならこういうことやな」
と、クチコミの内容の真意をくみ取ります。
しかし、Google mapのクチコミなんて、どこの誰が書いているかは分かりません。
なので、そのクチコミを読んで参考にはしますが、
それが正しいとはまったく思いません。
人それぞれ、思考や価値観が異なりますからねぇ。
クチコミを読んで、「あ、ちょっと微妙かな?」って思ってしまって、
新しいお店にまったく行かないというのも面白くないですよねぇ。
前回のブログで書いたGyoza8さんのクチコミに関しては、
「二度と利用しないです オヤジ愛想がないというより態度悪い印象でした 若い方は普通でした あと、頼んでから出てくるまでかなり時間かかります」
「店がせまく、ゆっくりできる感じではありません。 店員さんも、笑顔がなく無愛想でした。」
「悪くはなかったけれどコストパフォーマンスが良いとは言えないし、メニューが少なすぎる。」
などなど、けっこうな言われよう>< ><
まぁ、そういう風に言う人もいるかもしれませんが、
実際はどうか分からないし、
お店の雰囲気は私の直観的にはOKだったので、入ってみました~~~
もし美味しくなかったとしても、500円くらいの金額ですしねぇ。
そして、結論。
やはり、「クチコミは、人それぞれのただの感想」
でした。
スタッフの方は愛想が無いというのではなく、餃子を作るのに一生懸命なのです。
餃子は機械を導入せず、すべて手作業なのです!
いろいろとお店のことを質問したかったので、
お仕事の様子をみながら、私から話かけさせてもらったら、
餃子食べるタイミング無いんですけど!笑 と、いうくらい、
たくさんお話してくださいました。
オープンして丸2年たつこと。
餃子はすべて手作り。
最近の若い方はにんにく無しのほうが好むので、「ニンニク餃子」以外はニンニク入っていないこと。
お客様の半数以上は外国人であること。
など、など。
お店は決して広いとは言えませんが、餃子とつまんでビールを1杯飲んで、
さぁ次の店行こう!とか、最後のシメにさくっと!という使い方のお店なので、
ゆっくりするお店ではないです。
メニューも餃子メインのお店なので、これを少ないというのか……という感じですし、
スタッフの方も笑顔はなく無愛想って、飲食業している人がみんな「私、笑顔得意です!!」っていう人ばかりではないと思いますし、
うまいこと話かけたらたっくさんお話してくださって、まったく無愛想とは思いませんでした。
やはり、自分基準で物事を捉えたほうが良いですね。
クチコミは人それぞれのただの感想ですね。
クチコミに惑わされずに入店しましたので、
美味しい餃子とスタッフの方と楽しいトークができて、
好奇心満たされる時間となりました☺
こちらの餃子店。
動画撮影のご了承をいただきましたので、後日YouTubeに動画をアップいたします♪
お楽しみに☺☺
*おまけ*
抹茶アイスを前に笑顔が止まらないわたくし。
ここのお店は、京都駅 八条口にあって、店内イートインできるスペースがひそかにあります。ちょっとした休憩におすすめ。