レストランのクチコミ見る時に意識していること。結論「クチコミは、人それぞれのただの感想」

こんばんは! 

世の中の常識を疑い、自分の価値観探しにはまっているユカエです。

 

昨日の記事「レストランのクチコミ見る時に意識していること」、

読んでいただけましたでしょうか?

 

事前に予想していなかったお店に入店することになったら、

私はGoogle mapのクチコミを参考にしています。

 

で、その時に意識していることは、

「クチコミは、人それぞれのただの感想」

です。

 

もちろんクチコミの発言者が知り合いだったり、親しい友人だったりしたら、

その人の思考や好みを考慮して、

「あ~、この人がこのように言うのならこういうことやな」

と、クチコミの内容の真意をくみ取ります。

 

しかし、Google mapのクチコミなんて、どこの誰が書いているかは分かりません。

なので、そのクチコミを読んで参考にはしますが、

それが正しいとはまったく思いません。

 

人それぞれ、思考や価値観が異なりますからねぇ。

 

クチコミを読んで、「あ、ちょっと微妙かな?」って思ってしまって、

新しいお店にまったく行かないというのも面白くないですよねぇ。

 

 

前回のブログで書いたGyoza8さんのクチコミに関しては、

「二度と利用しないです オヤジ愛想がないというより態度悪い印象でした 若い方は普通でした あと、頼んでから出てくるまでかなり時間かかります」

「店がせまく、ゆっくりできる感じではありません。 店員さんも、笑顔がなく無愛想でした。」

「悪くはなかったけれどコストパフォーマンスが良いとは言えないし、メニューが少なすぎる。」

などなど、けっこうな言われよう>< ><

 

まぁ、そういう風に言う人もいるかもしれませんが、

実際はどうか分からないし、

お店の雰囲気は私の直観的にはOKだったので、入ってみました~~~

もし美味しくなかったとしても、500円くらいの金額ですしねぇ。

 

そして、結論。

やはり、「クチコミは、人それぞれのただの感想」

でした。

 

スタッフの方は愛想が無いというのではなく、餃子を作るのに一生懸命なのです。

餃子は機械を導入せず、すべて手作業なのです!

 

いろいろとお店のことを質問したかったので、

お仕事の様子をみながら、私から話かけさせてもらったら、

餃子食べるタイミング無いんですけど!笑 と、いうくらい、

たくさんお話してくださいました。

 

オープンして丸2年たつこと。

餃子はすべて手作り。

最近の若い方はにんにく無しのほうが好むので、「ニンニク餃子」以外はニンニク入っていないこと。

お客様の半数以上は外国人であること。

など、など。

 

お店は決して広いとは言えませんが、餃子とつまんでビールを1杯飲んで、

さぁ次の店行こう!とか、最後のシメにさくっと!という使い方のお店なので、

ゆっくりするお店ではないです。

メニューも餃子メインのお店なので、これを少ないというのか……という感じですし、

スタッフの方も笑顔はなく無愛想って、飲食業している人がみんな「私、笑顔得意です!!」っていう人ばかりではないと思いますし、

うまいこと話かけたらたっくさんお話してくださって、まったく無愛想とは思いませんでした。

 

やはり、自分基準で物事を捉えたほうが良いですね。

クチコミは人それぞれのただの感想ですね。

 

クチコミに惑わされずに入店しましたので、

美味しい餃子とスタッフの方と楽しいトークができて、

好奇心満たされる時間となりました☺

 

こちらの餃子店。

動画撮影のご了承をいただきましたので、後日YouTubeに動画をアップいたします♪

 

お楽しみに☺☺



*おまけ*

f:id:kurokohanako:20200104231416j:plain

抹茶アイスを前に笑顔が止まらないわたくし。

ここのお店は、京都駅 八条口にあって、店内イートインできるスペースがひそかにあります。ちょっとした休憩におすすめ。

https://www.giontsujiri.co.jp/store/hachijo-guchi/