伊勢まで残り10km。警察につかまる。

やってしまいました。

高速道路でスピード違反で警察に捕まりました。

初めての出来事です。

少し調子にのっていました。

 

しかし、有難いことに、警察官の配慮を感じました。

スピードmax時の計測ではなく、警察に気づいた私がブレーキを踏んだ後の走行速度で計測してくださっていました。

 

高速を走る時はスピードに気をつけなさい。と家族から散々言われていたにもかかわらず、

早い速度で走っていた私。

反省です。

 

和田裕美さんのセミナーまでに、

伊勢神宮にお参りしたい!と言う気持ちがスピードを出してしまっていました。

出発時間が遅くなったのは自分の責任なのに。

 

その後、

走行スピードを気にしてながら走っておりましたが、法定遵守速度で走ると、止まりそうに感じる。。

 

スピード違反している身ながら恐れ入りますが、日本の道路の法定速度は見直したほうが良いと思います。

車の性能も何十年前よりもずっといいのに。

 

これから自動走行機能とかがどんどん発達していくのに、まだ80キロメートル100キロメートルの法定速度のままなのでしょうか。

このあたりは今後誰が率先して動き、どのように変化が起きるのか。

 

軽自動車やトラック・バスなど種類や性能は様々なので、車の性能毎にカテゴライズして、カテゴリー別に法定速度を決めるとか、そんな風にしても良いのではないかと思いました。

もうそういう話はどこかであるのでしょうが。

 

 

ちょっとしょんぼりした気持ちで伊勢に着きました。

駐車場につくと長蛇の列。

あーどうしようと思いながらもとりあえず列に並んでいたら、近くで伊勢うどん屋さんを営んでいる奥さんが声をかけてくれました。

駐車場に停めさせてくださいました。

 

感謝です!

 

と、思いながら内宮に来たら、

何かの時間でお参りまでの道がストップ!

これではセミナーに間に合わない。

 

f:id:kurokohanako:20181014115301j:image

 

f:id:kurokohanako:20181014115641j:image

 

せかせかした気持ちでお参りするのは良くないので、セミナー後に、戻ってきます。