文章を残す=思い出を残す

現在2022年4月。

最後に飛行機に乗ったのはいつだろう……

思い出せないくらい飛行機に乗らなくなりました。

 

妊娠・新型コロナウイルスの出現・出産・育児のため、
飛行機に乗る機会が無くなってしまったのです。


2020年10月に第一子を出産しました。

(ブログを読み返したら「自宅出産に興味あり」なんて書いてましたが、、、)

当初の希望どおり、助産院で出産することができました。

 

その娘は1歳5ヵ月に成長。
先日、飛行機に乗って家族旅行に行ってきました!

私は数年ぶり?の飛行機。娘は初めて。

 

飛行機は3列3列シートの比較的小さめの飛行機だったのですが、

オーディオシステムが私が知っている以前よりも綺麗になっていて、

国内線だけれどプログラムも充実していました。

 

行きはぐずることなく静かに過ごした娘でしたが、

帰りは眠たかったのか、耳が痛かったのか、ぐずり~~~ので、

親はあたふた。

 

でも、あたふたしながらも見たこちらのビデオプログラム。

「あたりまえの1日を10年後の宝にする」吉本ばななの文章講座

 

ほぼ日の存在は知っていましたが、

「ほぼ日の学校」というコンテンツは知りませんでした。

 

ダイジェスト版で20分ほどのビデオでしたが、

この動画内で、吉本ばななさんが、

「文章を残す=思い出を残す」とおっしゃっていたのです。

 

娘がぐずりながらもどうしても気になり、なんとか最後まで聞いた20分間の動画。

私は手帳にこの「文章を残す=思い出を残す」だけメモしていました。

 

ほんと、このブログも読み返すと色んなことを思い出す。

私はすぐに物事を忘れてしまうタイプなので、

ブログに残すことで自分のためになるなぁと改めて思えたのでした。

 

自分のためにもなるし、

どなたかの目に触れて、少しでもその方にとってプラスになることがあるのならば、

やはりブログは書いていきたいなと。

 

と、いうことで久しぶりにブログを書いてみました。笑

 

旅行は沖縄 宮古島に行ってきました♬

行く前に色んな方のブログや情報発信を参考にして、大変ありがたかったので、

私もおすすめ場所や過ごし方などをまとめてみます。

お楽しみに?😊

f:id:kurokohanako:20220410163056j:image