2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮をマイクロスコープでチェックしてきました!

ぬるま湯シャンを始めて1カ月経ちました。シャンプー・リンス・整髪剤を一切使わないことが当たり前になりました♪しかし、念のため、社会の一員として生活していく上で、このまま続けても問題がないか客観的に判断したい!と、いうことで、頭皮のマイクロス…

パワー感じるおしゃれ緑スポット 〜中国 深セン〜

私は海より山派。出張先でも緑に触れたくて、ホテルスタッフにお尋ねしておすすめスポットに行ってきました。中国 深センにある、OCT-LOFT(華僑創意文化園)メトロ1号線で僑城東駅(侨城东駅)下車。てくてく歩くと見えてきます。写真加工無しでこの美しさ…

中国 深センでの塩素濃度からくり

前の記事で中国 深センの水道水、塩素濃度ほぼ無しと投稿したのですが。 色んな方からの情報を考慮すると、ホテルの水はろ過システムを使ってる可能性があることが判明しました。 実際に拙い英語で聞いてみたところ、スタッフの方より、 「(このホテル内で)…

ぬるま湯シャンを始めて、塩素濃度気になり始めました

ぬるま湯シャンを始めてもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。●ぬるま湯シャンに関する投稿はこちらから kurokohanako.hatenablog.com ぬるま湯シャンをすることが当たり前になりました。頭・髪だけではなく、顔に何かつけるのも避けたいと思うようになり、…

常識を疑って考える 〜出口治明氏 講演会より〜

常識を疑って考えよう!常識を疑う力。常識を根底から疑って考える力が大切。出口治明さんのお言葉です。 出口さんは、ライフネット生命保険株式会社の創業者で、今年1月に立命館アジア太平洋大学(以下、APU) 学長に就任されました。APUはTHE世界大学ラン…

すべては寝坊から始まった ~3月の振り返り~

2018年3月が終わり一週間経ちました。この3月は色々な思いがふっきれて、今までやってみたかったけど手を付けてこなかったことに挑戦できました。すべての出来事や人との出会いに感謝します。3月やってみたこと、一つ目はコーヒー絶ち。3月6日から22日間実施…

和田裕美さんの絵本「ぼくはちいさくてしろい」 リニューアル復刊に思うこと

本日は地元小学校の入学式。ピカピカの一年生の誕生です!その一年生が学ぶ道徳の教科書『いきるちから』(シェアトップ、平成30年度版、日本出版社)に作家・営業コンサルタントの和田裕美さんの絵本、「ぼくはちいさくてしろい」が掲載されています。テー…

湯シャン、始めました。

先日、母が還暦を迎えたので、家族で記念写真を撮りました!写真を撮影する時、私はドキドキしていました。何故かというと、湯シャン4日目だったからです。「みんなに近寄ったら、私の髪の毛、臭うかな~」って。●湯シャンとは:シャンプーやリンスを使わず…

The power of color

”黒子華子”は、心の友である桐島瑞希さんが私の想いを表現して名付けてくれた造語です。普段は黒子のように陰で人様のお役に立つことを第一に考え行動し、尊敬する皆様方から信用され頼られる人で在りたい。そして、何かのきっかけで黒い頭巾のヴェールを脱…

運命の出会い ~魔法のマウスピース~

皆さんは顔や体にコンプレックスやお悩みはありますか?私は、顔部分は2つ。目が一重であること。そして、エラが張っていて顔が大きいこと。体部分の悩みは、最近体調に影響してきた首こり・肩こり・寝起きの体のだるさです。先週末、これらを解消する魔法…

ヘアサロンに本を持参してみる。思いがけない美容師さんからの学び。

昨日は、今まで挑戦してみたかったことを実践! ヘアサロンでカット・カラーしてもらっている時に、持参した本を読む です。 皆さん普通にしていることかもしれませんが、 私にとっては挑戦でした。 なんとなく雰囲気を壊さないように会話をしたほうがいいの…