滋賀にある佐川美術館。建物が美しい。

滋賀県守山市にある佐川美術館。


守山市といえば!

大学時代の友人Jちゃんがいるところ。

Jちゃん元気かな〜と思いを馳せながら守山の地にやってきました。


f:id:kurokohanako:20190901101022j:plain


佐川美術館の存在はなんとなく知ってたのですが、自ら行こう!と思うほどでもなく。


今回、守山市にあるホテルに泊まることにしたのでついでに寄ってみることにしたのです。


f:id:kurokohanako:20190901101143j:plain


すると、なんということでしょう!

とてもとても美しい建物と周りの雰囲気。


広い土地に優雅に建物が立ち、

周りは水辺になっています。


f:id:kurokohanako:20190901101357j:plain

水が屋根に映っているのも心惹かれました。

ゆらゆら水の影が揺れるのです。
心洗われる〜〜

f:id:kurokohanako:20190901101528j:plain


f:id:kurokohanako:20190901101615j:plainf:id:kurokohanako:20190901101650j:plain


f:id:kurokohanako:20190901101743j:plain



f:id:kurokohanako:20190901101817j:plain

2019年9月23日まで、

名刀は語る展、開催中!


刀の展示は迫力ありましたね。

刀一つ一つに個性があって、

鉄の美しさに目を奪われました。


12月からはデザインに関する特別展示が始まるそうなので、冬にまた行ってみたいです。



美術館の中にあるカフェでは、

京都イノダコーヒーのコーヒーが飲めますよ。

今回は喫茶利用しなかったので、次回はゆっくりコーヒーも楽しみたいです。


同じ滋賀にあるミホミュージアムには規模では劣りますが、(ミホミュージアムが凄すぎるのだろう・・)

こじんまりしてて、

雰囲気重視の私にはぴったりの美術館でした。