関心・無関心

f:id:kurokohanako:20191228121021j:plain

年末の土曜日のお昼時間帯。

電車の中で。


けっこう混んでいて、車両の8割は人で埋まっている状態であった。

私は立っていた。


ワン!ワン、ワン!!


ほぼ満員状態の電車の中にいる人が、

いっせいに声が聞こえてきたほうを向く。


ワン!ワン!


また、いっせいにそっちを向く。


ワン、ワワワン!


また向く。



立っていた私は、座っている人がいっせいに首を振るのがなんだか面白く思えてしまった。

本当にいっせいにみんなそっちを向いたんですよ。



私は思った。


「え、わんちゃんがこの電車に乗ってるってだけやん。なんでそんなにそっちを向くの?」


「向いたって、わんちゃんが見えるわけじゃないし、声を止めることもできないのに、なぜいっせいにそっちのほうを向くの??」



日本の人々は、

他人に対して、関心持つ時と、無関心な時が

ちぐはぐなんじゃないかなと思う時がある。


今回のことでいうと、

ワンワンとわんちゃんが言っていても、

無関心でよいのではないかと思う。