第二部は売れる営業のお話し
第一部のお話しはこちら
さて、第二部は、「売れる営業のお話し」
和田裕美さんは、
これまで出版した著書は50冊を超え、累計200万部超えのベストセラー作家。
という肩書をお持ちですが、もともとは、外資系教育会社でのフルコミッション営業で、世界No.2の成績を収めた営業ウーマン。
営業に関する技術をたくさんお持ちです。
一番心に残った言葉は、
●未来志向の考え方をお客様に伝えて、商品の付加価値を売る。
お客様にとってプライスレスなこと・状態をきちんと伝えていく、ということです。
その商品を購入することで、
未来がわくわくどうなるのかな、と、お客様に想像してもらえるようにする。
現時点では、お客様にとってはお金を支払うという行為にしかならないことだけれど、
未来を提示することで、そこに付加価値を感じてもらって、商品を購入いただく。
なるほど、確かに、
自分が消費者の立場で物を買う時、
その商品を購入することで、未来の自分にとって価値があるか無いかで決めているなぁと思いました。
例えば、お洋服を買う時。
素敵なレストランに行こうとか、パーティーに参加しようとか、
そのお洋服を買うことで自分の未来がどうなるか想像しているなぁと。
その他にも、
・完璧を求めず、まずは動く
・先延ばしにしないように、期限を付ける
・営業マンのゴールはお客様にとってはスタートになるので、お客様へのフォローでさらにお客様を幸せにする
などなど、和田さんの熱いお話しをたくさん聞くことができました。
私は仕事ではザ・営業の業務はしておりませんが、
和田さんの営業向けの話は、どんな仕事にも通じる。
いや、仕事ではなく、人間としてこの世で生きていくために学ぶべきこと。
これからの時代、ますますコミュニケーション力が重視されます。
38歳を境にして、
コミュニケーション力がより求められるという論文も出ているそうです。
和田さんから学べる営業スキルを実践して、
コミュニケーション力を高めていきたいです。
和田さんの営業に関する代表本はこちら。
15年前に出版された本!
今回のセミナー参加者に配られた本
「ぼくはちいさくてしろい」の絵本にサインしていただきました。
やっと念願叶いましたん