そろそろ運命思考の話のひとつやふたつ

ストレングスファインダーの上位資質。
これって、もともとその人に備わっているもの。
その人の強みと言われていますが、その資質を持っていない人にとっては、
その考え方、なんじゃらほい!と思うことがあります。

 

例えば、私は ”運命思考” が一位なのですが、昔から家族や友人に、
・質問がちょっと変わってる
・言っている意味が分からないことがある
と言われます。

 

ストレングスファインダーを受講して、自分に運命思考があることを知るまでは、
「なんで私の質問っておかしいんだろう…」
「なんか変なこと言ってるのかな、わたし…」
と、気を揉んでいたのですが、どうやら "運命思考" が影響しているようなのです。

f:id:kurokohanako:20181022123309j:plain

 

 

私にとっては、"運命思考"的考えが当たり前なので、
それを前提で話をしたり、説明をしたりすると、
その資質を持っていない人にとっては、
頭の中が?はてな・はてな?状態になるそうです。

 

では、"運命思考" が上位にある人はどういう考えを持っているのか、
ギャラップ社の説明を転記します。

偶然に起こることはひとつもありません。あなたはそれを確かな感覚として持っています。それは、人々が互いに結びついていると、心の底から知っているからです。

確かに人々は自分の行動を自分で決めることができる、自由な意思を持っている個別の人間です。とはいっても、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。それをある人は集合的無意識と呼ぶかもしれません。それを魂あるいは生命力と呼ぶ人もいるでしょう。
しかし何と呼ぶかは問題ではありません。私たちは互いに隔絶されているわけではなく、地球や地球上の生命から切り離されていないと知っていることで、あなたは安心感を得るのです。

この運命思考という考え方には一定の責任感が付随しています。
もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるなら、人は他人を傷つけてはいけないのです。なぜなら、自らを傷つけることになるからです。人から搾取してはいけません。なぜなら、結局自分自身に返ってくることになるからです。

このような責任に対する認識が、あなたの価値体系を作り上げています。
(実際は説明が続きます)
 
私はこの説明を読んで、
「そうそう、そうなんよね~♪ まさにそのとおり~♪ 」
と、思うのですが、皆さんはどう捉えるのだろうか。
 
頭の中に、?はてな・はてな?が浮かぶ人は、
ストレングスファインダーの "運命思考" が上位にはないのかもしれないですね。
私と話をしたら、私のこと、ちょっと変わってるって思うのかも。うふふ
 
 
そして、ここで一つ疑問が!
ストレングスファインダーの上位資質って、その人の才能・強みというけれど、
運命思考が1位だとどんな強みがあるのさ?!
です。
 
ちょっと変わってるって思われるだけだと、全然強みではない!
人の役に立つ要素が無いではないかーーー
 
そしたらこんな記事を発見!

「運命思考って強み?」と、疑問のあなたへ

www.y-worksupport.com

はい、はい、はい!疑問です!

記事を読んでほっとしました。
"運命思考" も、世の中の役に立つことができるようです。

そういえば、東京で企業勤めしていた時は、
「あなたを見ていると元気になる。私も仕事もっと頑張ろうって思える。」と、
言っていただくことが何回かありました。

 

派手に、運命思考の私はこんなことやあんなことできます!
とは言えないのは残念ですが、
自然と私の心に備わっているこの "運命思考"
意識して、どんどん強みづかいできるようになりたいです。

 

最後に、こちらは、ブログ仲間の文乃さんの記事。
運命思考(と競争性)について興味深く読ませてもらいました。
運命思考の考え方気になる方はぜひ。

fumino-ya.hatenablog.com