やりたいことではなく、やるべきことに目を向けてみる

f:id:kurokohanako:20181211234029j:plain

 

あなたのやりたいことは何ですか?

やりたいことをやろうっ!

なぜって人生は一度きりなんだから♪

 

あなたの好きなことは?

わくわくすることしましょう(^^♪

わくわくするって楽しいですよね!

 

 

って、最近本やウェブ上の記事などでよく見かけるんです。

でも、見かけるたびに、

 

 

わたし……

基本的に……

 

全てやりたいこと

だし、

全てがわくわくすること

だし……

 

やりたいこととかわくわくすることって当たり前なので、

どう捉えたら良いのか困っておりました。

 

 

なんでしょうね。

ストレングスファインダーで、運命思考が1位だからか?

活発性が高いからか?

◎運命思考の記事 → そろそろ運命思考の話のひとつやふたつ

◎活発性の記事 → 活発のかつえと呼んでください。

  

はたまた、自分の意見や考えは自分なりに思考をめぐらせて、

判断するようにしているからか?

 

有り難いことに、プライベートも仕事もやりたいことばかりです。

いつもウキウキ、ワクワク。

 

なので、「やりたいことをしよう!」っていう言葉に引っ張られると、

あれもこれもやりたいことが溢れすぎて、

時間も心も許容量を超えて、パンパンになってしまう時がありました。

 

 

そんな私にお稽古の先生が「こんな風に考えてみても良いかもね」と、

お言葉をくださいました。

 

何をやるべきかを考える

やるべきことに目を向けてみる

 

!!!

 

 

「やりたいこと」を意識しすぎると、

私は周りの人のことを置いてけぼりにしちゃって、

自分ひとりで突っ走ってしまっているような感覚だったのですが、

 

「やるべきこと」として物事を考えると、

自分ひとりのことだけでなく、周りの人や状況をきちんと踏まえることができて、

優先順位がつけやすくなったのです。

 

今、私の中でのHOTキーワードです。

 

やるべきことに目を向ける♡

 

 

もともとやりたいことばかりなわたし。

そのやりたいことの中でのやるべきことに目を向けるだけなので、

もちろん辛いことは何もありません。

このデータは〇〇さんに先に連絡しておいたほうがいいかな。とか、

やるべきことに着眼するだけで、優先順位がついて、仕事はいつも以上にさくさく進み、はかどります。

 

プライベートなことも、やるべきことって考えると、

自分だけの事柄ではなく、色んな人の顔が脳裏に浮かんできて、

みんなが喜ぶ笑顔を想像しやすくなるんです。

そうしたら、いつもなら自分ひとりだけならぐうたらしちゃうことも、

周りの人が関わっていると思えるだけで、すぐに行動に移せるんです。

 

 

~~すべき!ってネガティブに思われがちですが、

私にとってはそう思うことで、行動しやすくなるという、

自分でも驚きの素晴らしい効果を得ています。

 

みんなが喜んでwin-winになる

 

そんな状況をイメージしたら日常生活がよりHAPPYでわくわくするものになってきました。

 

しばらくは、

やるべきことに目を向ける♡

 

こちらを意識して過ごしていきます。