ストレングスファインダーを知ったら結婚したくなった理由

わたしは大学生くらいの頃

こんなことが得意な人と結婚したいな~

と、思っていました。


● お金の管理が好きな人
● 絵を描くのが上手な人
● 歌が上手な人
● 写真を撮って、きちんと整理するのが好きな人
● 2人で遊びに行った時などに動画で想い出を撮るのが好きな人


なぜなら、これらすべて、わたしが苦手なことだからです。

しかし、社会人になってから10年。
上記の思い描いていたことは頭からすっかり抜けて、

身長・収入・見た目などの自分の理想を意識していたように思います。

しまいには、
一人で生きていけるし、結婚は無理にしたくないわ~
一人のほうが気楽やわ~
と、考えるまでに。

そんな私が、

経済評論家 勝間和代さん主宰の勝間塾に入塾してから2カ月後、

彼(後の夫)に出会い、

その1年後には入籍。

 

結婚に対して前向きではなかったわたしにとっては、

スピード展開。

うわ~お!


なぜ、結婚したいと思える思考の変化があったのか。
それは、勝間塾内の共通言語である、

米国ギャラップ社の開発したオンライン才能診断ツール「ストレングスファインダー」を学んだからです。

 

本日の内容に繋がる話。よかったらこちらからお読みください。↓↓↓

 

勝間さんの無料メールマガジンをお読みの方でしたらご存じかと思います。
私たちは、ストレングスファインダーを通じて、

自分の才能(=強みの元)や苦手なことを知ることができます。

 

日常生活では

ストレングスファインダーを知ってる人が周りにおらず

自分一人で本を読んだりオンラインで調べても

理解が進みませんでした。

しかし、勝間塾ではストレングスファインダーは共通言語です。


塾生同志でこんな会話が繰り広げられます。


「私は〇〇の資質が低いから、これ苦手なんです~~~」

「あなたあの資質が高いからそういう行動が得意なんだね」

などなど。


そして、ストレングスファインダーの資質を学ぶ勉強会が

沢山開催されています。

各種勉強会に出席し、学んだこと。

 

それは、
「結婚して、家庭を一つのチームとして考える」
「自分の強みにはない資質を強みとして持っている人同志が結婚したら、強力なチームができる」

自分には無いものを持っている人と結婚できたら、

すごい世界が広がりそう~~~!!!


そう思えた2週間後に

勝間塾のリアルイベントで彼に出会うのでした。

どんなことがきっかけで、思考が変わるのかは分からないものですね。

そして、今の夫と付き合い始めてから

YouTubeチャンネルを立ち上げました。

彼の趣味が、動画撮影・編集だったのです。

 

そして、彼は、私が大学生の頃に願っていた

理想の結婚相手5つの事柄に

なんとすべて当てはまります。びっくり~~~

YouTubeチャンネルを立ち上げ、1年以上経ちました。
何故か、周りからYouTuberと呼ばれるようになりました。
呼び名が変わると意識が変わり、

今では他人とコラボ動画を作成するなど、

本格的にYouTuberとしての活動もするようになりました。

コラボ動画では、他人とのコミュニケーションをとるのが得意(ストレングスファインダーでいうところの人間関係資質が上位)の私がリポーター役をしたりお店の方にインタビューしたりしています。


そして、私が苦手な思考系資質が上位の夫が、

その動画を黙々と編集しています。
ここでもお互いの強みを活かしています。

勝間塾で知ったエアークローゼットの紹介をしたり、

夫がロジカルクッキングで料理をする「オットクック」のコーナーをしたりと、
勝間塾での学びを活かしたコンテンツも配信しています。

さらに、そんなプライベートでの学びを仕事にも活かして、

会社でもYouTubeでの動画配信を始めました。

YouTube 輸入文具・おしゃれ雑貨イーオフィス
https://www.youtube.com/channel/UCTTXXjcXKx7j689aekPWpKQ

勝間塾に入塾し、
自分や周りの人のつよみ・よわみについて、

ストレングスファインダーを通じて学んだことで、
人生が広がっています。


これが、

私がストレングスファインダーを知ったら結婚したくなった理由です。

 

夫とはひとつのチーム。

一人だとできないことでも、チームだと成し遂げることができます。

得意なことが同じではなく、違うからこそ楽しい(^^♪

結婚してから、できることが増えました。

 

今までも幸せでしたが、結婚してもっと幸せです。

 

f:id:kurokohanako:20200106223404j:plain

 

ちゃんちゃん♪