ヘルシオシリーズ専門料理教室で心踊る

料理教室は学生時代から色々行ってきましたが、行ったら楽しいんですが、行くまでがちょっと億劫だったんです。

じゃあ申し込まなきゃええやん、って感じなんですけどね。

 

でも、料理のレパートリー増やしたいし、複数人でわいわい料理するのは好きなんですよ。

 

大阪に戻ってきてからもちょこちょこ料理教室行ってたのですが、家から遠かったりすると行く気がなくなっちゃって最近またご無沙汰になってました。

 

そしたら、見つけましたー!

 

愛用しているホットクックを使った料理教室を!!

http://healsio.jp/taiken/applied.html#ouyou

 

すごい、すごい!

 

大阪には一拠点のみなのに、開催場所が家から近く、さらには義妹の勤務先の目と鼻の先。

 

彼女にホットクック知ってもらいたかったし、これは行くっきゃない!

 

と、いうことで、義妹を誘って行ってきました。

 

私、料理教室の何が苦手かって、調理途中の洗い物。

洗い物が苦手なわけではなくて、料理習いに来てるのに、なぜ洗い物を気にしないといけないの?って。で、気にしなくてもいいのかもしれないけど、気にしてしまうタイプだから洗ってしまうし、でも洗ってたら先生の説明聞き逃したりするし。それを気にするのが嫌なんです。

 

 

あ〜、突然、ホットヨガ続かなかった理由思い出しちゃった。

ホットヨガってめっちゃ汗かくんですけど、そのまま電車乗って家に帰るのはさすがに無理で、シャワー浴びるんですね。

で、ヨガして、最後シャバーサナっていう横たわってリラックスするポーズがあるんですけれど、このシャバーサナの時に、何も考えずにリラックスしたいのに、終わった後のシャワーのこと気にしちゃうんですよ。

何故って人数分シャワーがないから、第一弾でシャワー獲得できなかったら、待ち時間が長くなるんです。いや、ゆっくり待てばそれでいいんですけどね、でもやっぱり第一弾でシャワー浴びたいんです。早く帰りたいから。そうすると、ヨガで途中リラックスしたりすっきりしても最後シャワーのこと考えると心臓がドキドキしちゃって、リラックスが吹っ飛ぶんです。なんならヨガ始まる前から終わりのシャワーのこと考えてる。

こんなの私だけかもしれませんが、シャワーに囚われてるのに耐えられなくなって、退会しました。

ホットヨガじゃなくて、普通のヨガなら良かったのか?!

みんなはシャワー争奪戦のことどう思ってたんだろう。

 

 

話を料理教室に戻します。

そうそう、洗い物を気にするのが嫌だったのですが、こちらの料理教室では、下ごしらえもある程度してくださってるし、洗い物もアシスタントの方がしてくださるしで、先生の説明をしっかり聞けます。

なので、切る時間もほとんど無いです。これもグッドポイント!

野菜切るのを習いに行ってるわけじゃないから、料理教室で野菜切る時間も好きじゃないんですよね。

って、え、もしかしてただ美味しいもの食べたいだけなのかな、私。

 

料理教室では、先生がレシピ開発した背景聞いたり、参加者と意見交換したりする時間が好きです。

そしてもちろん試食タイムもーーー!

 

f:id:kurokohanako:20181117112445j:plain

さつまいものおこわー

もち米100%で♡バットにいれて簡単にできました。

 

f:id:kurokohanako:20181206230942j:plain

でっきあがりー

 


f:id:kurokohanako:20181206231021j:image

けんちん汁ーーー

最新機種の白色で♪


f:id:kurokohanako:20181206231012j:image

鮭のちゃんちゃん焼き

白味噌好きにはたまらない味付け♡


f:id:kurokohanako:20181206231016j:image

みんなでいっただきまーす!


f:id:kurokohanako:20181206231026j:image

 

参加者の皆さんのリピート率はほぼ100%らしく、
この日も私と義妹以外の10名は全員リピーターさんでした!

私もその場で12月の申し込みもしました。

 

以前、友人がルクルーゼのお鍋愛用していてルクルーゼのお料理教室通っていましたが、自分が愛用している調理器具を使ったお料理教室に行くと楽しいものですね。

参加者同士で調理器具の活用方法話せるし、新機種買うなら○○○がいいよって話ができたり、どの機種がどんな機能があるかとか話が盛り上がります。

 

12月のレッスンも待ち遠しいーーー


healsio.jp

 

 

 ホットクックを活用しよう!って思ったのは勝間和代さんの本がきっかけです

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

▲これ読んで、勝間さんの考え方のファンになりました。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 ▲今年発刊された本。ホットクックってなんなの?と思う方はまずこちらを読んでみるのがおすすめ。

 

ホットクック。
私は古い機種使ってます。Wi-fiついてないけど、これで十分いけます。 

 

2018年。
ホットクックとブラーバを買って良かったなぁ~と思います。