やりたいこと叶った!ショッピング同行

やりたいことリスト、一つまた叶いました。


それは、お友達のショッピング同行〜♪♪



私自身は買い物があまり好きではないんです。


自分のお洋服買いに行く時も必要に迫られてからでないと買いに行かないし、

買い物中、あまり楽しくもない。

うーんと、たぶん、めんどくさいんです。

人多いところ好きではないし。


なので、いつも、買い物に行ったら1店舗でまとめ買いするタイプ。


しかし、そんな買い物の仕方も東京での会社員時代のはなし。


東京での仕事を辞めて大阪に帰ってきてからは、仕事の服装がカジュアルでもOKになり、ほぼ買い物する必要がなくなりました。



でも、でも、やってみたかったんです。

お友達のショッピング同行!!


ポスチュアウォーキングの講師をしている理由と同じなのですが、

自分が大好きな人・素敵だなと思う人・尊敬する人がやりたいことや実現したいことに絡んでお役に立ちたい、ってのが私のやりたいこと。



今回声を掛けてくれた友人は、

今のままでも十分素敵。

だけれど、


自分一人だといつも同じ服を選んでしまう。ユカエさんのファッションいつも素敵だなと思うので、一緒に買い物に行ってもらえたりするかしら。


と言ってきてくれたのです♡♡


まさか、まさか!!

私でいいんですか?!

それ、わたし、やりたいことだったんです!!


って、かなり前のめりでやる気まんまんのお返事させていただきました。



今はファッション同行はプロとして活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。



私自身、あまり好きでない買い物を効率よく、コストパフォーマンスよく行うために、プロの方に依頼して一緒に同行してもらったり、


自分の体や雰囲気に合う洋服は何か知るために、お金を使ってきました。


それでようやく、それでもたまに失敗しますが、でもようやく、自分の中でのファッションがしっくり確率されてきた気がします。



今回の友人からの依頼を受けて、自分自身のために学んできたことを彼女のために活用できることに喜びを感じました。


私はファッションに関する資格を何か持っているわけではありません。

私のセンスがいいな、と思って声をかけてもらえてとても嬉しかった。

そして、素敵な友人がさらに魅力的になるのに絡めることが喜びっ!!至福のひととき!!幸せっ♡♡



事前に、友人が欲しい洋服の雰囲気や価格帯、今のファッションに対するお悩みをヒアリングしたり、

手持ちの服や靴の写真を送ってもらったりして。


よし、大丸梅田店に行こう、と。

で、6階や5階をうろうろ。


いやぁ〜、すんごい楽しかった。

最高でした。


自分の買い物はワクワクしませんが、友人の買い物はこんなにワクワクするのかと!!


私がこれ着て〜というのを、どんどん躊躇いなく着てくださいまして、

試着室から出てきて、

私が、うーーーん、これはあんまりだなぁ。

とか、

うわー!めっちゃ似合う!!

とか。


美人な彼女がさらに魅力的になる瞬間がたまらなく♡

すごいわくわく、楽しい!!



で、最終的には、私も欲しいなと思うワンピースを見つけて、友人と一緒にそのお店で長時間の試着ターーーイム♪

ワンピース着まくりました。


決してリーズナブルとは言えない価格帯のお店でしたが、

やっぱりねぇ、

いいものは良い!

体のラインが綺麗に出ますね。

素材も良いですわ〜〜

着ていて気分上がりますわ〜〜


たくさんの洋服はいらない。

少数精鋭のクローゼットにしていきたい私には、ぴったりのお店でした。


友人にもとても似合うワンピースがあり、二人して、わいわい、きゃっきゃきゃっきゃ♡


で、即決はしないように心掛けている今日この頃なので、いったんお茶休憩。


学生時代によく行ってて、最近またはまってるハーブスで。


ノンカフェインコーヒーが美味しくて大好きなのでそれを目当てで行ったのですが、15時までランチ頼めるということで、おにぎり一個しか食べてなかったのでランチにしました。


サラダ・パスタ・ハーフサイズのケーキ・飲み物で1,600円。

ケーキは3種類からしか選べませんでしたが、ハーブスのケーキは大きいからハーフサイズでちょうど良かったかな。


飲み物はいつもはコーヒーおかわり自由ですが、ランチセットではおかわり不可でした。

まあね、1,600円、十分コスパは良かったですので、そりゃおかわりは不可ですわな。



おしゃべりに花が咲き、気づいたらもうこんな時間っ!

ってことで、ワンピースのお店に戻り、吟味した一着をお互い購入^ - ^

複数のシーンで使えるし、流行りすたりなく長く着れるデザイン。

ラインが美しく、体や雰囲気にぴったりのワンピース♪


これ、大丈夫〜??

こんなのどこに着て行ったらいいのーーー

って、最初は躊躇していた友人。


お店のスタッフさんと私二人で、

いや、めっちゃ似合ってますから!

こうこうこういう時にも着ていけますし、こんな時にも着ていけますよ。

ここの肩のラインが綺麗。

体にめちゃ合ってます。

最高ですよ!!


って、ゴリ押し。


わたし、似合ってなかったら、正直にそう言います。

どこが似合ってないポイントかを伝えます。


似合っていたら・・


めちゃゴリ押しします!!!

何が似合ってるか、こと細やかに伝えます。


新たな世界を体験するお手伝いをしたい!

似合ってるお洋服を着てもらいたい!


本当に似合っていて、長く使えて、カジュアルにもホテルでのレストランに行く時にも使えるワンピースでした♡


私も素敵なワンピース購入したので、

お互いそのワンピースを着て、おしゃれランチしに行く約束しました♡



あ〜、楽しかった!!!


資格を何も持ってないのに、私のセンスだけで声をかけてくれた友人に大感謝!


いつも必要に迫られてしかしない買い物が、最高に有意義でわくわくした時間となりました。




f:id:kurokohanako:20190605050726j:plain


こちら、ハーブスでケーキ食べてる時にどうしようか悩んでいたワンピースたち。

左は、まぁ、なんかちょっとした時にも使えるし、体にも合ってる。

右は、完全チャレンジしすぎっ!だけど、なんかたまには違う路線も面白いのではないかと一瞬血迷った。クローゼットとお金が無限にあれば購入していたかも。

私はどういうワードローブにしたいの?

どんなシーンで着るの?

自分に問いかける。

トドメは、写メ送って意見を聞いた夫からのひとこと。

「袖がスープに浸かりそう」


!!!笑 笑


購入見送り。

見送れた自分に拍手!!


マイクローゼット仲間入りの一着は、

レース使いのノースリーブ紺のワンピース。


これは最高の一着です。


着るのが今から楽しみ♡

友人とおしゃれしてランチ行くのが楽しみ♡