やる気は存在するのか?

f:id:kurokohanako:20190831090223j:plain


やる気の出し方知りたいーーーと思って、

動画を2つみてみました。

その感想をシェアします^ ^



まずはこちら。


「自分を大切にするとやる気が続く」

クリスの部屋

https://youtu.be/sZKbSPG5x-0

↓↓↓

動画内で、"自分の部下にご褒美を与えたらいい"と言うけれど、

私はそれを実行しまくりで自分に甘い気がするし、それをしているからといってやる気が起きているわけでは無いと実感している。

以前この方の別の動画をみて、感動した記憶ぎあるけれど、この動画は参考にならなかったし、何を言いたいのかよく分からなかった。ざんねんっっっ



って、ことで、次にみた動画はこちら。



「勝間和代の、やる気の出し方講座」

https://youtu.be/z73d1Nun72o

↓↓↓

まぁ、そもそもやる気なんてものはないんです。

この言葉より始まります。

そして、存在しないのだからそれをどう感情的に対処したって対処できない。

では、どうする?ってことを分かりやすく説明してくださってます。

仕組みをどう作るかが大切なのです。


勝間さんが動画の中でも言っていましたが、

"ダイエット"はまさしくそうだなぁと。


わたしは、今年4月に結婚披露宴をしましたが、その時はダイエットに対してやる気なんてもちろん出るわけはなく、ただただ、当日に美しい姿でいたい!という気持ち一心でしたよ。

だからダイエットするぞーーー!なんてやる気(宣言?)がなくったって、ダイエットしてました。


だから、やる気なんて存在しない、というのは実体験から本当にそうだなぁと強く納得しました。


やる気がないとできない、と思ってることは、自分にとって本当は必要ないことだったり、目的がなかったり。

そんなことが多々あるのではないでしょうか。


ですので、

何か達成したい!とか、

やりたい!とか、

そんな風に思ってることがあれば、

どうすればそれが絶対必要だと自分に理解させることができるか、

をまずは考えてみるとよいかと思います。



あとはね、

何で知ったのか忘れてしまったのですが、

意外に一番効く方法。


「感情を入れない」ことです。


やる気出そう!って思うことって、

やる時に、

やらなきゃ〜と嫌な感情で思考がぐるぐる回転し、体が固まってしまっている。


なので、感情を入れずに、

一歩動く。


これをするだけで、

だいぶ行動できるようになりました。


今日から一泊家を空けるのですが、

家を出る前に色々することに対して、

感情をしまい込んで淡々とこなしました。


掃除や片付けにやる気なんて出ないですもんねぇ。

でもやらなきゃ!とかやる気出そう!とか思ってしまいがちだったんですよね。

感情をしまい込むと楽にぱぱぱっと完了!


結果、気分よく、家を出たかった時間に出れました。



みなさんもやる気がないことを

くよくよ考えないでくださいね。

やる気なんてものは存在しないので!



それでは、

Have a nice weekend!