目に見えないものを仕事にするのは不安?

そういえば就職活動の時。

目に見えないものを仕事にするのはちょっと不安だったなぁ……

 

IT関連の会社も就活の時に受けたけれど、

やっぱりなんか物作りをしている会社のほうが安心(?)な気がして、

メーカーに就職したわぁ……

 

そうかぁ……

あの時はそれでメーカーに就職したけど、

本当にそれは望んでいたことなのか……

今はどうなのか……

 

こちらは、前回の私のブログ 「目に見えないものに価値をおく~筋肉編~」 

読んでいただいた方からのご感想です。

 

仕事選びに関するご自身の価値観を考えるきっかけにしてもらえるだなんて!!

とても嬉しいです。

 

私は、その方からのバトンを勝手に受けまして、

自分の就職活動ではどんなことに価値をおいてたっけな~~~と、

昔を振り返ることができました。

 

私が就職する会社を選ぶときの一つに考えていたキーワード。

それは、

「少数精鋭」!!!

です。

 

少数精鋭の基準は自分自身の感覚でしかないのですが、

新入社員がたくさんいる中の一人ではなく、選ばれしものみたいな感じで対応していただけるような会社に就職したかったのです。

 

今振り返ると、そんな視点で会社を見て、就職活動していたなぁ~と思うのですが、

当時はあまり意識していなかった。

けれど、自然と、自分の思う "少数精鋭" の会社だけに絞られていって、

最後は第一志望の会社に入社できました。

パート含め社員数600名程度の会社で、新入社員は8名でした。

懐かしい~~~

 

入社時のあいさつで、

「グリーンスムージー(当時流行っていた)にはまってます!大阪から上京して一人暮らしを初めたばかりなので、毎朝違う野菜や果物を切って、スムージ作って飲んでます!」

な~んて、仕事に全然関係ないことをはりきって自己紹介しましたわ……

今思うと、めちゃ恥ずかしい。

社員の立場だったら、なんだこの新入社員……って思うような自己紹介だったわ。。

 

 

自分の気持ちって、

その時には明確に分からなくて、もやもやしていても、

時がたつと、

「あ~~~、そういうことだったのか!私が考えていたことはそうだったのか!」

って、思えるようになることありますよね。

 

もやもやが続いてるのはだめなことだ~~~

とか、

自分のこともっと分かりたい!知りたい!

とか、

私は思ってしまいがちなのですが、

 

最近は、

 

え~やん、え~やん、

今はそういうフェーズなのだ。焦る必要はないさ~~~

何かしらの経験を積んで魂磨いていったら、何かまた違う気持ちになるかもしれないや~~~ん

 

って、思えるようになってきました。

 

すべてが必然なのです!!

Yes, it is!!!

 

 

なんだか話がそれてしまった気がしますが、

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

また書きます。

 

おやすみなさい。