美容系サロンに行くと、自分の単価を気にしてしまう

こんばんは~!ユカエです。

 

私は2018年4月から、

シャンプーをやめ、ボディソープをやめ、

ファンデーションをやめ、化粧水・乳液をやめたのですが、

いっちょまえに定期的に通っている美容系サロンはあります。

 

まつげは毎月1回メンテナンス。

まゆげは3~4カ月に1回綺麗にカットしていただき、

顔の産毛が気になってきたら、顔そりに行く。

 

で、ず~~~っとネイルサロンにも定期的に通いたかったのですが、

どうしても自分がOK!と思えるネイルサロンに出会えませんでした。

 

何故かというと……

美容系サロンに行くと、自分の単価を気にしてしまう。のです。

 

1回あたりの客単価が高いほうが、担当の方やサロンにとっては良いわけです。

 

これは美容院にも、もろにあてはまります。

 

美容院の場合は、

カットとカラーとトリートメント・部分パーマ(?)と、たまにはヘッドスパとかオプションメニューを勧めてくるわけです。

そして、もちろんサロン専売品のシャンプー・トリートメント・コンディショナー・ヘアパック・ヘアーワックスを購入してほしいわけです。

極めつけには、ドライヤーやヘアアイロンなども。

 

すごいその気持ちが分かるので、

メニューをいろいろお願いしたいのはやまやまなのですが、

とある時から、カラーに興味がなくなり、

2018年4月からはシャンプーもトリートメントもしなくなった私は、美容院にとって単価の低い顧客となってしまったのです。

(それまではけっこう美容院でシャンプー・トリートメントなどを買う派でした)

 

それがとても心苦しくなってしまって、

大阪 梅田の一等地にある素敵な美容院に通うのが申し訳なくなり、

 

足が遠のいてしまいました。

 

私には、大学生の時から母と一緒に通っているとっておきの美容院(以後、美容院R)があるのですが、何故だかたまに浮気したくなっちゃうんです。

美容院Rには、就職で上京した後も、実家に帰ってくるたびに通っていました。

上京して数年経って、さすがに実家にたびたび帰ってこれなくなってからは、東京内のサロンをジプシーしていました。

東京の会社を退職し、大阪に戻ってきてからは、メインの美容院は美容院Rです。

そして、たまに浮気をします。浮気は繰り返しています。

2017年~2018年は、大阪 梅田の高級美容院に通っていたのですが、

単価問題勃発のため、美容院Rに戻ったわけです。

 

美容院Rさんはいつでも私をあたたかく迎えてくださいます。

よぉ~!ユカエ、久しぶりやなぁ!!と。

 

でもまた別の美容院が気になる私。

その後は、自宅近くの美容院Sに行き始めました。

 

美容院Sはオーナー一人で経営しているサロンです。

こじんまりしていて、おしゃれな美容院が好き♡

だけれども、オーナー一人での経営は、私が気にしている単価問題がもろにひびくわけです。

 

すっごい素敵なサロンで、オーナーの方とのおしゃべりも楽しいのですが、

カラーもトリートメントもしない私。シャンプー買わないし……

申し訳ない気持ちになるのが嫌で、また足が遠のいてしまいました。

 

美容院Rから浮気する原因のひとつは、待ち時間です。

混んでいるので、予約していても、待つときは20分~30分待つし、仕上がりも時間がかかります。

その点、美容院Sはオーナーさんがシャンプーからカット・カラーまで全て一人でされるので、予約している時間の客は私ひとり。

予約時間どおりにスタートし、終了時間も事前に見込みがつきます。

 

しかし、単価問題のほうが強い。強いのです。豪烈に強い。

時間よりも、単価低いことのほうが、私は気にしてしまうのです。

 

単価が低いことに申し訳ない気持ちになるのは、私の思考回路がそうなってしまっているから……

これを無理やり、「単価低くても気にしない!!」って思うのは、

残念ながらできないのです。

 

サロンオーナの方は、何にも思ってないかもしれません。

でも、でも、どうしても私は気になってしまうのです。

自分の単価の低さに……

(皆さんはどうなんだろうか?気にしますか?ご自身の単価を。)

 

そして、また、美容院Rに戻るのです。

 

美容院Rもオーナーさん+スタッフ2名というこじんまりとした美容院なのですが、

オーナーさんのカット技術を売りにしていて、

カラーやトリートメントを一切勧められません。

むか~しに、トリートメントをしたくて、「トリートメントしたいのですが、(メニューに)ありますか?」と聞いたら、

「え、トリートメントしたいん?する必要ないと思うけど。」って言われました。

ちーーーん。

(その時はけっこうトリートメントしたかった。笑)

 

 

って、そんなこんなで、

明日は8カ月ぶりに美容院Rに行ってきます!!!

いえ~~~い

 

オーナーさんはどんな話をしても、すさまじい情報量の持ち主。

引き出しの多さにいつも驚きます。

話がはずみすぎて、

希望の髪の毛の長さより若干短く仕上がってしまう時がある……ような……笑

  

単価問題を気にしてしまい、定期的に通うネイルサロンがなかなか定まらなかったのですが、このたびネイルサロンも無事見つかりましたので、その過程はまた後日書きたいと思います。

 

 

☆おまけ☆

大阪 梅田の高級美容院は、ブログ読まれている第3位のこちらの美容院です。

kurokohanako.hatenablog.com