ヘアサロンに本を持参してみる。思いがけない美容師さんからの学び。

 

昨日は、今まで挑戦してみたかったことを実践!

 

ヘアサロンでカット・カラーしてもらっている時に、持参した本を読む

です。

 

皆さん普通にしていることかもしれませんが、

私にとっては挑戦でした。

 

なんとなく雰囲気を壊さないように会話をしたほうがいいのかな、とか、

美容院に雑誌が沢山用意されているにも関わらず自分の本読むなんて失礼かな、とか

 

色々考えてしまい、普段雑誌読まないから美容院でくらいは雑誌読んでトレンド把握したほうがいいだろう、とか思ってしまっていた私。

 

でも、でも、やっぱり雑誌に興味が沸かないのです。

もともとショッピングが苦手だし、なんだか最近流行っているお洋服は私の骨格に合わないし、化粧品とかも全部広告に見えてしまうし。

それより、社長から「読んでみぃ」と言われた本があって、それを読むほうが世の中の情報を仕入れるよりは今は優先順位が高い、と判断したわけです。

今回持参した本は社長からもらった本なのです。

 

それで意を決して、席にもっていく貴重品用のミニバッグ(ヘアサロン提供)に、いつもはスマホしか入れないところ、本も入れてみたのです。
もちろん本を入れる用の大きさではないので、本はミニバッグからばっちりはみ出てましたよ。笑

でも、まずは、よし!第一関門突破!

 

あとはこの本をいつ開けるか…

 

ラッキーなことに、席についてから担当の美容師さんが来るまでに時間がありました。

予約時間どおりに行ったけれど、少し待つことになったのです。ヘアサロン側からしたらお客様を待たしている状態です。

よし、この状況なら自分有利(笑)。自分勝手なことをしてもOKだろう。と無理やりな言い訳をつけて、思い切って本を開けましたーーーーー!!!

 

ドキドキドキ。周りの目を気にしつつ、本の世界に浸っていく私。

 

もちろん、ピピー!本、持参は禁止!!な~んて言われるわけありませんから、無事に目標達成いたしました(^^)/
めでたし、めでたし。

 

 

ですが、ここで話は終わりません。

 

さすがは接客業のプロ。持参した本を読んでいる私にうまいこと話かけてくださったのです。「今日は本をお持ちになったのですね~」と。

私は、ぎくーーーーー!どきーーーーー!

社長から課題図書として渡されて、でも、平日読む時間がないので、ちょっと読ませてもらってます~~~的な、自ら読みたいわけじゃないんですを押し出した回答をしました。笑

そしたら、ヘアサロンの社長さんも社員に毎月課題図書を出している方らしく、まさかの課題図書話で盛り上がりました〜!

 

そこの会社では、社員が課題図書に対してレポートを提出したら、社長自らが全てに目を通し、本の代金を支給しているとのこと。わぁー!なんて素晴らしい取り組みーーー!

 

で、それを聞いて、そうか!レポート書くのっていいな、と。

社長が私に本を渡したということは、この本に書かれていることを社長も共感しているし、何かを私にも感じ取ってほしいということだ。

そしたら、私が感じたことや読書後の仕事での活かし方をレポートにまとめて報告したほうがいいだろう。

ましては、私の場合はもとから代金会社負担なのだから………… 感謝!

 

 

思い切って本を持参してみたら、

こんな学びを美容師さんからいただきました(^^)
そして、雑誌を読むより何十倍も有意義な時間を過ごせました。

これからも本を持参しよ~~~っと♪

 

f:id:kurokohanako:20180401172526j:image

▲ 梅田の桜。ひらひら花びら舞い落ちる〜

     新たな気持ちで、よし!新年度だー!