大阪ってエスカレーター右に立つんでしょ?と言われない世の中にしたいわけ

こんばんは

世の中の常識を疑い、自分なりの価値観探しにはまっている、ユカエです。

 

今日はエスカレーターのお話。

f:id:kurokohanako:20200108214357j:plain

Rawpixel.com - jp.freepik.com によって作成された people 写真


年末年始にお出かけが多かったので
エスカレーターを使う機会がたくさんありました

 

私はエスカレーターを使うたびに思います

大阪は右に立つ

大阪以外は左に立つ

京都でさえも左に立つ

これはなぜ??と。

 

 

東京で仕事をしていた時
「大阪ってエスカレーター右に立つんでしょ?」

と聞かれ

 

「そうなんです~~~~!(おもしろいでしょ~~)」

なーーーんて答えていたのですが

 

ある時を境に

そんなふうに答えたくなくなってきました



はいそうです

 

私は現在、エスカレーターの片側立ち、反対しています!

 

 

荷物が多い人とか
お子さんといっしょの方とか
体がふくよかな方とか

片側立ちが当たり前だと
ちょっと困ってしまう方がいらっしゃると思います

 

そもそも

エスカレーターを歩いてまで急いでいるのか、という話

 

と、いう私も

お恥ずかしながら

急いでる時はエスカレーターをいまだに歩いてしまうことがあります
しかしエスカレーターを歩かないことを目標にしています

 

エスカレーターに乗る時に心がけていること

 

エスカレーターに階段が隣接されている場合は

エスカレーターに二列で乗るようにしています
(なので、エスカレーターを歩く時は階段が隣接されていない時だけ……)

 

え、これ、歩きたい人の邪魔してます?

 

しかし、階段が隣接されているならば

急いでる方は階段を使えばいいと思うのです

 

階段が隣接されていない場合でも
すすんで二列乗りしたいと思うのですが

どなたかのご迷惑になる場合があるかもしれないので
今は控えています

 

階段が隣にある場合だけ、
エスカレーターの二列乗りをしています

 

勝手に始めた自分の行動です

今のところそれで怒られたことはないので
階段が隣接されている場合は今後もエスカレーターは二列乗りします♪

 

大阪ってエスカレーター右に立つんでしょ?
と、言われない世の中にしたいです

 

エスカレーター二列乗りが当たり前の世の中になったらいいなぁ~と思ってます